2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

XF-I WANT TO BELIEVE

え?、私は今のところマニアじゃないので(笑。なるかもしれんが)DVDとかを何度も何度も見直したわけではないので、いろいろと勘違いもあるかもしれないがご了承願いたい。

今日から、『X-ファイル』主要人物について書いてみたいと思う。

また、ドラマ内容に触れる部分も多々あるので
ネタバレが嫌いな方は読まないことをお勧めします。




一回目はモルダー。






【More・・・】




xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

仕事場=FBIのX-ファイル部署室(地下室なんだな?。w)の壁に貼ってあった「UFOのポスター」にどでかい字で書いてあったのが

I WANT TO BELIEVE

科学で説明のつかない事件、超常現象などを、まずは信じ、スルッと受け入れちゃうのがモルダーだ。

敵も多いが、なぜか援護者に恵まれるのも彼の特質。
こうと思ったら突っ走る。
誰がなんと言おうが、「変人」扱いされようが、怒鳴られようが構わない。
結局周囲を意のままにしてしまう。

腹の立つことをされれば見境なく相手に食ってかかるのに、
ドラマ全体の彼の印象は、短気とか傲慢ではなく、なぜか、ソフトだ。
あの顔のせいだろうか(・・?
ユーモアがあるからかな?


ドラマも9年も続けば、役者側にも心境の変化はあるだろうし、
視聴率の推移も関係してくるんだろうケド、
ドラマの中で、モルダーだけ、人物像が一貫していない。

あれだけサマンサ(子供の頃に宇宙人にさらわれた妹)を探すのに必死になっていたのに、結局「ウォークインの章」で納得しちゃってるんかい!??
見てる私でさえ納得できなかったのに。。。
まあ、あれはシナリオのせいだと思う。

あのあたりから、モルダーがわかんなくなっていったな?。あたしは。

途中でモルダーが出てこなくなってドゲット捜査官に変ったのは、
デヴィッド・Dが、「今後の脚本のモルダーに納得がいかないから出演したくない」と言ったとか、「モルダーじゃなくて、他の仕事をしたくなった」とか、諸説はあるけれども、
あの頃はデヴィッド・Dだけでなく、制作側もユラユラしてたのかもしんない。

それと、最初の頃はワシントンDCあたりで撮影してたのに、後にロサンゼルス(記憶がはっきりしてなくてすいません。とにかく西海岸辺りだったと思います)に移ったあたりから『X-ファイル』らしくなくなったという説もある。
東から西だもんね。
寒くてコート翻して捜査してたのが、いきなりTシャツにジーンズ姿とか、砂漠のシーンが多くなったりだもんね。

あれって、デヴィッド・Dの自宅がロス(カリフォルニアだっけ?)にあるからなんだろうか?
「オレを出したきゃこっち来な」みたいな。笑

やっぱり途中で降板したあたりから、「モルダー」がなんだか、変になっちゃったな。
太ったし^^;

『終章』の最終話では、かなりボディーヲシボッタのかもしれない。




自分の追及してる事件に巻き込んだが為に、相棒のスカリー捜査官がガンに冒されるワケだ。
スカリーが気丈にしてるからって、
モルダーったら、会えば即、仕事の話。
スカリーを気遣う言葉が最初ではない。
こういう男だ。モルダーは。笑

スカリーが人工授精しようとして、真っ先に思い浮かんだ精子提供者はモルダーだったってのに、それをお願いした時モルダーが言った一言。
「君とはそういう間柄にだけはなるまいと思っていた」
これってアリ??
結局は気持ちよく受け入れるモルダーなんだけど、
この一言は「要らん一言」だよな?。。。
こういう男だ。モルダーは。笑


つうか、モルダーもスカリーも、9年間で大きな犠牲を払った。
でも、モルダーの場合は、その犠牲は自分の追及癖のせい、なのだ。
自業自得って言ってもいいかもしれない。(そうしたらドラマにならないけど)
方や、スカリーは違う。
スカリーの払った犠牲は、全部と言っていいほど、モルダーのせいだ。
妹は殺され、自分はアブダクトされて実験され、
ガンの末期までいかされたあげく、妊娠不可能な身体にもなった。
子供が出来ればその子供が狙われる。
モルダーと出会ってなければ味わうことのなかった苦しみだ。

ここらへんを、モルダーという男はちゃんとわかっておルのかね?



モルダー・・・最初のウチは「ステキ(*^_^*)」だったんだけど
途中から「ん?・・・・」ってなっちゃった。笑


んでも、先頭を行くようなアクの強い人間ってのは、
みんなこんなカンジかも。
最後のほうのシナリオが残念だっただけで、
やっぱりモルダーはイイ^^







スポンサーサイト
EDIT  |  14:03  |  X-FILE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
